星のふる町

テレビで冬の陸別町の様子が流れていた。

マイナス20℃当たり前。

生まれも育ちも北海道のわたしもびびる。

 

北海道の寒さは痛さ。

外を数分歩くだけで外気と触れている肌は

突き刺す痛みが出てくる。

でも、家の中がとっても暖かいから

芯から寒くなることがあまりないんだよね。

 

番組の中で、

車は出かけるまえに家の中から

キーについてるボタンを押して

遠隔操作でエンジンをかけて暖める様子が紹介されていた。

こうして暖めておかないと運転に支障が出るくらい

車の中って冷えきってるんだよな。

 

最近は日が長くなったし

太陽のあたたかさを感じるようになって

ああ、もうすぐ春だなあとうれしくなる。

 

そうそう、

陸別町は星空がきれいな町としても有名。

何度か行ったことあるんだけど

視力の悪いわたしでも満点の星空を見ることが出来た。

星がこぼれてきそうなくらい。

いつかコテージに泊まってのんびり満喫したいな。

 

http://instagram.com/p/kZKDOpsES8/